ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ようやく二桁!(ヘビ)

孵化から3ヶ月が経過した『はとば』です。


見た目もしっかりとしてきたような気がします。まだ小さいですけどね。

イメージ 1


先月の8グラムから、きちんと増加しています。

なんとか体重が二桁になったので、餌はカットマウスではなく、丸ごとマウスを与えようと考え中。



とりあえず、ものは試しということで、丸ごとマウスを与えてみると……………








※これから下は、ヘビのお食事シーンになります。苦手な方は、見ないようにしてください。









でもお食事と言っても、成体のヘビではなくお子ちゃまのヘビなので、食べるものについて『なに、これ?』と、意識しなければ十分見れる画像かと思います。







………あっ!ダメですね。








既に【丸ごとマウス】って、紹介してしまっていました、私。






ラットやハムスターをペットにしていて、繁殖させたことがある人には辛いかもしれませんが、ヘビ飼育の中では、そこまで【えげつない食事画像】の部類には入っていないと思います(あくまでも、私の感覚ですが)




えっ?




さらに【マウス】という単語が刷り込まれましたか!!




仕方がないので、ここは諦めて『ピンクマウスを食べるベビースネーク』をじっくりと見ていってください。






では……









イメージ 2


ちょっと、離れて撮影。

目の前でちらつかせると、パクッとかぶりつきました。

そのベビーらしい仕草が可愛いこと……。

大人になると餌に飛びかかり、ガブッと噛んで、勢いよく奪っていきますからね。たまに、勢いがよすぎてマウスが飛んでしまいます。






イメージ 3


頑張って、呑み込もうとしています。

頭のドクロも、般若の形相になって必死です。






イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


う~ん、ちょっと苦しそう……








イメージ 9


でも、無事に呑み終えました。






最後は、食後の顎直し。

イメージ 10


「アガガガガ………」

頭のドクロが、勝ち誇っているように見えます。