ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

あおね、脱ぎます!(ヘビ)

今日は仕事で少し遠出をするため(実は、そんなに遠くはないけど)、いつもより少し早めに起きました。





まさか早い時間に私が起きるとは、まったく予想していなかったのでしょう。

アオダイショウの『あおね』の姿がありました。

イメージ 1


完全に爆睡しています。

イメージ 2





可愛い姿に、思わず写真を撮りまくって喜ぶ私。

じっくり『あおね』を観察できるチャンスだというのに、どうして今日は仕事なんだろう………

ぶつくさ言いながら、出勤の準備をするために、一度部屋を出ます。

そして戻ってくると『あおね』は起きたようで場所を移動していました。

イメージ 3


わかりづらいですが、水入れの上です。


これは、もしや………


見ていると、頭をこすりつける仕草を見せます。



脱皮です。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


最後の尻尾の部分で少し苦戦をしていましたが、千切れる事無く、見事な一本脱ぎをしました。




イメージ 8


抜け殻の長さを測ってみると187cmでした。なので、実際の『あおね』の長さは180cmくらいでしょうか。



今日は無理そうですが、チャンスがあれば、ピカピカツヤツヤになった『あおね』の写真を撮ってみます!