ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2日目(ヘビ)

昨日から我が家の一員となった、クラシックコーンの『あかね』は、空き箱に入っているものの、しっかり顔は出しているので、心配するほどの神経質なヘビではなさそうです

イメージ 1

置きマウスにすぐに反応し、食いつきました。


本来なら、アダルトマウスを与えるはずの成長したコーンですが、現在アメラニコーンの『ひなた』がダイエット中なので、オトナコーン用のエサは、ホッパーサイズに統一しています(同サイズまとめ買いが安いので)。



でも『あかね』の食事の様子を見ていると、なんだかおかしい……

勢い良く食いついた割には、なかなか上手に飲み込めないようです


『ひなた』も食べるのが下手ですが、それ以上に下手過ぎて、見ていて心配になりました(体は小さいですが『うら』は上手にマウスを食べます)。



エサの食べ方も気になりますが、それよりも、

イメージ 2

排泄物が“かなり変”です。


『あかね』は、糞をしようと尻尾をあげるのですが、僅かな量しか出ず、それを何回も繰り返します(昨日2回、今日3回。しかも、凄く臭い!)。


『ひなた一家』も、ヒバカリの『ひばり』も、糞は1回で出し切ってしまうので、『あかね』の行動が、単なる威嚇なのか、もしかすると病気なのか、まさかの超高齢者おばあちゃんヘビなのか……全く検討がつきません(ドイツの習慣?)。





写真を撮ろうと『あかね』に近づくと、なんだか昨日と体色が違っていました。

イメージ 3

↑昨日




↓今日

イメージ 4

ブラッドレッドコーンのように赤黒くなっています。



どうやら脱皮期間に突入したようです。




既にコーンスネークを飼育しているとはいえ、やはり1匹1匹個体差はあり、『あかね』の行動全てが驚く事ばかりなので、とても緊張します。


























……突然死、しないよね?