ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

空き箱大好き

早朝より、チビ兄ちゃんの『はとば』が「出せ出せ運動」をしていたので、ケージの蓋を開けフリーにしました。

 

飼い主、再び就寝。

 

 

しばらくして『はとば』の様子をみると、


f:id:nyorokero:20200814065005j:image

ヘビトイレ横に置きっぱなしになっていた空き箱に入って、まったりとくつろいでいました。

 

 

 

・・・・・トイレじゃなかったの?←ペットシートは綺麗なままでした。

 

 

 

 

 

 

 

一方、末っ子『あずき』ですが、


f:id:nyorokero:20200814065258j:image

昨夜と違う箱に入って寝ています。

 

なぜか『あずき』は、脱皮期間になると、寝ている箱の中で糞をしてしまうのです。

 

早く箱交換をしなくてはっ!!

 

 

でも、空き箱のストックが無かったので、


f:id:nyorokero:20200814065638j:image

現在飼い主が使っているティッシュの中身を取り出して、『あずき』に渡しました。

 

 

『あずき』は基本、外トイレ派(寝床外、ケージ外)ですが、脱皮期間中だけは違ってきます。

 

ダルすぎて、いちいちトイレに出たくないのかな?

 

そう言えば少し前まで、『すみ』が、箱をトイレにしていました。

 

同じ兄弟ヘビでも色々な性格があり、観察しているだけでも面白いです。