ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

散歩

本日の名古屋は、行楽日和

とても暖かく、空も青く澄みきっています。

こんな日は、東山動植物園へ……と、思ったのですが、きっと人も多いことだろうと決めつけ、行くのはやめました。

代わりに、市内にある緑地公園までお散歩に行ってきました(片道徒歩40分……行っただけで十分なお散歩ですね)。

イメージ 1
この緑地公園は、何回か散歩に来たことがあるのですが、とてつもなく広いのです。

いつもは手前をうろうろするだけで帰りましたが、今回はもっと奥まで歩こうと頑張ってみました。





イメージ 2
「・・・・・



決して、迷子になっているわけでは……ありませんよ。



あちらこちらの写真を撮りながら、ずんずんと歩いていきます。




いつもは道路沿いを散歩するのですが、たまには落ち葉を踏みながら歩くのもいいものです……決して、迷子になっているわけではありません……よ。







ようやく、





イメージ 3
知っている場所に出ることができました



時間としては1時間も経っていない……でも、かなり疲れてしまいました。

きっと、普段から運動をしていないからなのでしょうけど


特に何をしたわけでもないのですが、残っている体力・気力を考えて、早々と帰ることに。







途中、
イメージ 4
猫、発見!

写真を撮っていたら近くまで寄ってきました。
イメージ 5
よく見ると『さくら耳』の猫です(去勢・避妊手術済みの目印)。

私は、この公園猫を見守っているグループを知っています

自分の利益にはならないけれど、頑張って野良猫を『駆除→保護』へと転換させてくれている方々には、頭が下がります。

ただ餌をやって頭をなでて終わり、ではなく、本当に猫を大切に思ってくれているのだなぁと思います。


全ての野良猫がいい人間と出会い、飼い猫になることなどできません。
猫が好きだからといって、全ての野良猫を飼うことなどできません。
そして、
世の中には、猫が嫌いな人もいます。


さくら耳の猫は、その一代だけで終わりだから暖かく見守って、というメッセージでもあるのです。





この猫の体格と人懐っこさをみると、どうやら幸せに生活しているようですね。
イメージ 6