ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ペットと飼い主のマイブーム

お父さん(もうおじいちゃんって言った方がいいかも)の『ひなた』は、


f:id:nyorokero:20200913183902j:image

このところ、自分の部屋の蓋の上で寝るのが習慣になっています。ロフトベッドに目覚めた?

 

ごはんや水飲みの時は下に降り、トイレの時も済ませるとこの場所に戻ってきます。

 

飼い主に踏まれたりしないので、ある意味、安全と言えば安全ですけどね。

 

 

 

 

一方、飼い主が最近ハマっていることは、

 

 

夜食にオクラ納豆を食べる事です。
f:id:nyorokero:20200913184430j:image

もともと納豆は好きな方ですが、さすがに毎日は食べていませんでした。

 

納豆の効果は、沢山良いこと言われていますね。

 

例えば、整腸作用、免疫力アップ、血栓症予防、感染症・アレルギー予防等々……

 

ここで私、ニョロケロが注目しているのは【血栓症予防】になります。

 

なぜって?

 

 

 

 

 

 

健康不安が増えたからです。

 

少し前から「あれ~ なんか変だな~?」と、右上腕部から右小指にかけて軽い痺れと、左ふくらはぎに持続性のつっぱった感覚があり、「詰まったらヤダなぁ…」ってなことで、納豆様にすがるようになりました!

 

もし思い違いでも、ただの食材の納豆を食べているだけだから、体に悪い事はありませんし。

 

体の不調は単に、腕は《切り絵のやり過ぎ》で、ふくらはぎは《座る姿勢の悪さ》だと思うのですけどね。←自分で言ってしまう。

 

 

いくつか納豆アレンジもやってみましたが、有名どころの【納豆+キムチ】は、残念ながら口にあいませんでした。

 

キムチも納豆も好きなはずですが、私の口の中では、うまくハーモニーを奏でる事ができなかったようです。

 

意外なところで【納豆+柴漬け】は、私の好みのお味でした。

 

でも夜食と言う事で、シンプルに刻み野菜和えが一番食べやすく、しばらくはこの【オクラ+納豆】で続けたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、マイブームからずれて、チビ兄ちゃんの『はとば』のお話になります。

 

昨日の『はとば』の行動で、

・完全に姿を隠して寝ようとする

と記載しましたが、

 

 

 

今日は、堂々と寝ていました。
f:id:nyorokero:20200913191408j:image

首もとの皮が、取れそうで取れない!

 

 

 

他のヘビがごはんを食べているニオイにつられて徘徊していましたし、


f:id:nyorokero:20200913191615j:image

本蛇も食欲はありました。←でもやっぱり、マウスは見えていないようで、置きマウスだと食べない。

 

“どこかおかしい”という飼い主の直感は、そのまま維持して、予定通り病院には連れて行きます。

 

検診だけでもいいですしね。