ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

考えるほど、不安になる。

ペットと共に、体の不具合が発生している飼い主のニョロケロです。

 

急に秋めいて、寒暖差が大きい日もありますので、せめて風邪を引かないように気をつけていきたいと思います。←コロナ対策をしているので、大丈夫だと……思いたいです(そうだ、バカだから、きっと大丈夫!)。

 

 

 

今年に入ってからコロナ騒ぎもそうですが、次から次へと、自身の体の不調にも悩まされております。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

 

 

 

これは、

f:id:nyorokero:20200920102753j:image

 

 

 

何か重大な問題の前触れでは……?

 

 

 

本能と言うべき物なのか、私の頭の片隅で、野性ではない感が告げています。

 

〈キ ケ ン〉

 

一度そのように考えてしまいますと、いてもたってもいられません。

 

 

情報を集めます。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【防災バッグ】です!!


f:id:nyorokero:20200920102257j:image

今まで大きな災害にあった事が無く、水と食料ぐらいしか気にしていませんでした。

 

ですが、今回の長引く体の不調……

 

これはきっと《大きな災害の前触れ》に違いない!笑←本当になったら笑えないけど

 

 

 

 

 

 

集めた物の内容は↓になります。

 

【ニョロケロ防災バッグ】

懐中電灯 乾電池式モバイルバッテリー 乾電池式携帯ラジオ(ライト付き) 予備乾電池 笛 簡易トイレ 簡易ブランケット 除菌シート ボディーシート ハンドジェル 洗口液 水に流せるティッシュ マスク 綿棒 絆創膏 ガーゼ 冷えピタ 解熱鎮痛剤 消炎テープ 使い捨てコンタクトレンズ 人工涙液 石鹸 ハンドクリーム 爪きり 櫛 シリコンゴム 洗濯ばさみ カイロ エアークッション レインコート バスタオル 手拭い コンパクトタオル 下着 靴下 滑り止めグローブ 生理用品 スリッパ ビニール袋 扇子 油性ペン ボールペン カッターナイフ 輪ゴム 布テープ 小銭入れ 水 シリアルバー キシリトールガム

 

後はこれに、貴重品や普段持ち歩いている手帳を加えて避難になると思います。

 

期限や劣化する物もあるので、半年ごとにチェックしなくてはなりません。

 

 

防災バッグは最悪な時に持ち出す物で、できることなら自宅避難で収まってほしいです。←もちろん、そのような災害が無い事が一番ですけど。

 

 

 

 

 

自宅避難用には【備蓄食料】として、

水22L(2Lx6本 500mlx20本)

果汁飲料(冷凍ペットボトル)

レトルト食品(お粥 カレー おでん)

缶詰(おかず フルーツ) 乾麺

インスタント味噌汁 カップ麺 ふりかけ

ジャム フルグラ 干し芋 芋けんぴ 甘栗 バナナチップス カリカリ梅 きな粉飴 こんにゃくゼリー ビスケット おにぎりせんべい じゃがりこ ビーノ……(ローリングストックしていきます)

 

お菓子は、小麦粉系 米系、芋系、豆系、野菜系でそろえています。他に何か良い物があれば教えてください(スーパー買える物で)。

 

 

 

 

 

 

 

後は、大事なヘビ達のために、


f:id:nyorokero:20200920102333j:image

クッション洗濯ネット(避難時に収納)

カイロ(停電時自宅避難用)

ペットシート

 

を用意しています。

 

 

今年は、日本に限らず世界的に大規模災害にみまわれています。

 

無駄になっても構いませんので、できればこの防災バッグを使う日がこないことを願うばかりです。

 

 

 

 

くるかな? くるかな?

 

 

 

 

 

 

 

南海トラフ……

 

 

 

とっても、恐いです。

 

 

 

 

 

 


f:id:nyorokero:20200920103358j:image

ごめん、お留守番でお願いします!

 

『ももこ&なしお』は、メダカをあげるから家を守ってください!!