ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

切り紙(龍)

昨日は、休みだというのに、いつもよりも早起きし(…と言うか、ほとんど寝てない)朝から年賀状を作成していました。



ハガキは、随分前に購入していたのですけどね。後で、後でと思っていたら、あらら、もう年末~!!大変だ~!!

ってなわけで、せっせと準備していました。



私はいつも『手書き』派です。非常に雑な仕上がりですが、機械任せにはしません(ごめんなさい、ウソです。一度だけヘビ年に『ひなた』の写真プリントで出しています)。





今回は、申年のお猿さんの切り紙を作り、ハガキに貼って、コメントをちょこちょこっと書いて完成

そして、ポストへポイッとして、ほっと一息ついたものの、切り紙のくずが散乱している部屋を見て、ついでだからと別の切り紙を作り始めました。


それが、こちら↓

イメージ 1


一応『龍』です(図案は切り紙の本より)。

サクサクっと、完成。




ちょっと、物足りないので↓








イメージ 2


同じ本からのデザインです。






もう少しだけ、おかわりして↓








イメージ 3


取り合えず、欲求は満たされました(ネットからの図案です)。



途中、2時間ほど寝てしまっているのですが、猿も含めて10時間くらい切り紙で遊んでいました。なんて安上がりな遊びでしょう!


もちろん、出来上がった切り紙は、きちんと使用目的が決まっています(取り合えずこの年末年始で、もっと沢山作る予定でいます)。




私はデザインナイフを使うので、もしかするとペンダコができるかもしれません。



学生時代を思い出す、

あ~ 懐かしのペンダコよ~

再び、この指に降臨か?!