ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

横より縦で(ヘビ)

2回目の脱皮を終えた『はとば』。

気になる体重はというと……




イメージ 1


……4グラム……

孵化したときより、1ヶ月経過した今の方が1グラム痩せています。

やっぱり『頭喰い』が駄目なのでしょうか?



なので、今回からマウスのカット方法を変更したいと思います。

今まではピンクマウスを輪切りの3等分にしていましたが、それを縦半分にしてみます。

そうすれば、マウスの栄養も偏りなく摂取できるはず。(実は、エサを買いに行くペットショップの店長さんに教えていただきました)


ただ、マウスを縦半分にカットするのって、結構大変です。

解凍したマウスだと、中身が飛び散りますし、凍っているとなかなか切れない。
自分の指を切り落としそうになります。(今日のご飯は、ワ・タ・シって事になるかもしれません)

半解凍のシャーベット状態が、一番上手に切れました

イメージ 2


縦半分にカットしたマウスを『はとば』のケースに入れると、匂いを確認した後、食いつきました。

苦労して飲み込んでいましたが、しっかり食べてくれました。

しかも、もう一方の半身マウスもです!

生まれて初めて、ピンクマウスSを1匹分食べてくれました

もっと早くにこの方法に気がついていれば、きっと今頃は体重も増えていたことでしょう。

ちょっと、反省

でも、きっと来月は、今よりも大きくなっているはずです!



沢山食べて、大きくなってね『はとば』ちゃん!