ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

脱皮は計画的に(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。

イメージ 1


脱皮期間に突入していた為に、ここ最近はずっと引き籠もっていましたが、朝、ブランケットから顔を覗かせていました。








そして、夕方になると姿を現し、しばらくぼんやりとしていました。

イメージ 2


近付くと、チロチロと舌出しをしていましたが、30分ほど動かずに。





そして、急にケースから出してほしいと催促してきます。

ケースの蓋を開けると、すぐに出てきます。

イメージ 3





ケースから降り、カーペットに頭をこすりつけ始めます。脱皮開始の合図です。

イメージ 4


頭部の皮がめくれてきました。



その後、初めから決めていたかのように『あおね』のケース下に潜り込みます。

イメージ 5


イメージ 6


めくれた皮が上手く引っかかり、スルスルと脱ぐことができました。



綺麗に一本脱ぎをし、次は約2週間振りのトイレタイム。

イメージ 7


※うちのヘビだけかもしれませんが、メスは尻尾を高くあげ、フンを飛ばすことはありません。




今回は、脱皮開始からフンを出し終えるまで、30分もかかっていませんでした。



もしかしてうらちゃん、事前に脱皮計画を立てていたの?







イメージ 8