ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

めかぶ

私の好物、生のめかぶです

ご存知の方も多いと思いますが、めかぶは、わかめの根元(実際には、根は無いけど)部分です。

イメージ 1






茹でると、

イメージ 2


鮮やかな緑色に!

磯の香りが漂います。



これを水洗いして、刻みます。


出汁醤油を混ぜたりする方もいますが、私は何も加えずに食べるのが好きですね。(茹でたあと、しっかり水洗いしないと、塩辛いですよ)


ネバネバ、シコシコ、ツルツル感がたまらなく好きです

ご飯やうどんにのせるのも良いですね。



これが手にはいるのも、あとわずかな期間だけです。

乾燥ものは、一年中手に入れることができますが、生のものとは食感が違いすぎます!




もっと、食い溜めしておかないと!!