ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

バケツメダカ

2~3年前にセットしたまま、放置飼育していたバケツメダカ。

最近、天気がいい日でも、メダカの姿を見ることがなくなったので、中の確認も兼ねて初掃除をする事に。

※藻が生えて、あまりにも見苦しい為、写真は割愛させていただきます(単に、恥ずかしい)。



掃除して驚いたことは、生存しているメダカがいない……

白く変色し、死体となったメダカが数匹、バケツの底にありました。

最後に生存確認したのが、いつだったかも覚えていません。そのくらい放置していました。





でも、







ドジョウだけは生きていました。

バケツに入れた時と、あまりサイズが変わっていません。


掃除後のバケツです。

イメージ 1


生き残っていたドジョウと、新たにヒメダカを数匹加えての、新スタートです。



イメージ 2


ドジョウが何処にいるかわかるでしょうか?







イメージ 3


模様を見ると、シマドジョウのようです。


この姿が確認できるのも、わずかな間かもしれません。

暑くなれば、また藻が生えてきます。

こまめに掃除をすれば、バケツの中が観察出きます。

でも、メダカの産卵が始まると、そのまま放置した方が仔メダカの生育がいいような気がするので、水の継ぎ足しのみで管理したいと思います。










ちなみに、去年の10月7日撮影のものです。

イメージ 4


この中から数匹、カエル達のお腹に収容されたものもいます………