ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ヒゲ(ドジョウ)

イメージ 1


『スージー』の正面顔です。立派なヒゲが目立ちます。



イメージ 2


その下に隠れている『もぐる』ですが、ほとんどヒゲがありません。




なぜかと言いますと、




数年前にヒバカリに顔面をかじられたから………


『もぐる』は一度、ヒバカリの『ひばり』に襲われているのです。

かじられましたが、振り切って逃げ通したドジョウなんです。

私は、そういう時は【エサ】としての扱いはやめます。

顔に怪我をしているので、長生きできるかどうか心配でしたが、ヒバカリに食べられなかった時点で【強い生命力】を持っていたのでしょう。

半年程の時間をかけ、皮がはがれた顔の色も戻ってきました。(でもヒゲは生えてきません)


今は『スージー』や『マドモアゼル』と一緒に、普通に生活をしています。

イメージ 3


イメージ 4


ただ、赤玉土に潜ってばっかりで、あまり姿を見ることができませんけどね。













ところで、名付けた自分が言うのも変ですが、『スージー』と『もぐる』はいいとして、マドジョウの『マドモアゼル』ってどうよ?って感じです。

声に出して呼ぶことはないのですが、なんだかしっくりこないですね。