ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

愛しの湯たんぽ(ヘビ)

我が家の爬虫類達は、プレートヒーターを使用していません。

我が家で2匹目のヘビである、コーンスネークの『ひなた』を飼育し始めた時は使っていたのですが、『うら』、『あおね』と数を増やしていくにつれ、配線の位置が気になり、使うのをやめました。

現在は、使い捨てカイロ+ゆたぽん+湯たんぽを使用し、あとはエアコンで調整しています。


コーンスネークの『ひなた』は、あまり体を温めることはなく、いつもケースの隅でひんやりとしています(最低温度は21度にしています)。


同じくコーンスネークの『うら』は、食後と脱皮期間のみ、カイロ熱を感じる場所にいます。


そして、唯一、湯たんぽが好きなのが、アオダイショウの『あおね』です。

イメージ 1


バスタオルでくるんだ湯たんぽの上に乗ります。



こちらは別の日です。

イメージ 2


イメージ 3


※ズーム+ケース越しで見にくい為、少し画像を加工しています。

なんだか『いかにもヘビっぽいポーズ』
で、ちょっとだけ格好いいと思います。


湯たんぽのお湯交換の時は、箱の中に隠れてしまいますが、私が離れるとそろそろと出てきて、また湯たんぽの上でくつろいでいます(ただ寒いのでしょうね)。



湯たんぽが大好きな寒がりの割には、夏になると水に浸かっていることが多く、どうやら我が家で一番の暑がりでもあるヘビのようです。