ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

東山動植物園(カメ)

東山動植物園の『自然動物館』より


いきなりですが、

カミツキガメ

イメージ 1


……の、お尻です。

園の紹介文には、
『性質は大変荒く、また顎の力が強く、噛みつかれると人間の指など食いちぎってしまうほどです。
川や沼の底に棲み、魚や昆虫の他に水辺に来る小動物を捕まえて食べています。』

イメージ 2


その凶暴なお顔を見たいと頑張ってみましたが、そっぽを向いたまま完全に無視されてしまいました。






次、



ワニガメ

イメージ 3


『淡水に棲むカメでは世界最大です。
釣りをするカメで、水中でジッとして口を開き、舌にあるミミズのような突起に集まる小魚などを食べています。』

イメージ 4


お腹が空いていないので、口を開けての釣りはしないようです。

テレビでは『釣り』を観たことがありますが、できれば、実際に見たいですね。







ちょっと、怖い系のカメさんばかりではダメだと思い、お次は、超可愛い系をご紹介。




ギリシアリクガメ】

イメージ 5


……しまった。

紹介文の転写を忘れてしまいました


このカメさんは、いつ行ってもカメラ目線バッチリの子です。

ホシガメのような甲羅の芸術性はありませんが、人懐っこさは一番かもしれません。