ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

足して2で割ってほしい

ベビーではないのに、何故か毎日トイレをする末っ子『あずき』と、ものすごく間隔が長いチビ兄ちゃんの『はとば』。

 

出さないより出してくれる方が、気持ち的には楽ですけどね。

 

『はとば』は、先月30日の脱皮時に💩をしたっきり、一方的に溜めているのです。(╯︵╰,)

 

 

寝ている『はとば』をちょっと呼び出して、

ペットシーツにのせてみます。


f:id:nyorokero:20210108204000j:image

全体が写っていなくても、どっちが尻尾か分かりやすいくらい、腹部が変です。

 

腹部を触ると、とても嫌がります。

 

とりあえず、触らずにお腹に刺激を与えるため、小さな段差を作り、その上を何回も往復させてみます。


f:id:nyorokero:20210108204840j:image

かなりの回数を行き来させていると、待ち望んでいたものが出ました。

 

とりあえずこれで安心です。

 

でも、💩が出た後も、腹部の膨らみは何も変わっていません。

 

脱皮介助はできますが、内蔵(おそらく腎臓)腫瘍が原因で便秘になってしまったら、私には介助はできません。

 

母親の『うら』と同じように、病院でも処置は無理だと思います。

 

何もできないのも、飼い主として辛いですね。(。•́︿•̀。)

 

 

 

 

話は変わりますが、先月エアコンの室外機のトラブルにより急きょ、新しいエアコンに買い替えた事をブログにものせています。

 

その新しいエアコンの室外機の排出音は比較的静かでいいのですが、代わりに低周波音がものすごくヒドイ。

 

隣接住人が文句を言っているのを聞いてしまったので、24時間使用ができません。

 

一番使いたい深夜帯に使えないのは辛すぎます。

 

どうしましょう...