ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

タマの体に穴が……

順調に育っている『タマ』の畑です。

イメージ 1

『タマ』だけでは消費できないので、ニョロケロも食べたりしています



イメージ 2

伸び縮みをするので、よくわかりませんが、『タマ』も大きくなってきているような気がします








ところで、


皆さんはご存知でしょうか?






ナメクジの体に不思議な“穴”があることを……



その“穴”は、大きくなったり、小さくなったりします。




『タマ』を指に乗せて観察していた時に、その“穴”の存在を知りました。


その“穴”は、『タマ』の体の右側面にありました。

イメージ 3

赤印の辺りです。

『タマ』が小さく、更にその“穴”も小さいのでうまく写真が撮れませんでしたが、1つ動く“穴”があります。








生まれて初めてその“穴”を見たニョロケロは、



てっきり『タマ』が病気か何かの障害を持っているのではないか?とビックリして、大慌てで【ナメクジ 体 構造】で検索してしまいました



すると、




その“穴”は、病気でも障害でもなく、


【呼吸孔】でした。







ナメクジの呼吸孔が右側面にあるなんて、学校で習ったかな?←記憶にありません





イメージ 4

ナメクジの呼吸孔を見たことがない方は、一度実物で確認してみるといいと思います


“穴”の開閉がはっきりとわかるので、ある意味見ていて面白いですよ