ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

日曜日はごはんの日(ヘビ)

我が家のヘビ達は、日曜日が食事の日になっている。(ヒバカリを除く)



本当なら、10日に1度くらいで充分だけど、

『お腹すいた~』

と、せがまれるとついつい甘やかしてしまう。(ダメ親です

また、みんなのおねだりの仕方がぞれぞれで面白い。

ゴーストコーンのうら嬢は、人の口元に顔を寄せおねだりする。

アメラニコーンのひなた君は、寝ている人の顔を踏みつける。(普段は顔は避けてくれます)

アオダイショウのあおねちゃんは、ケージ越しにアタック!。(そしてすぐに箱に隠れる)

これらの行動が食事の催促だということに気付いたのは、恥ずかしながらここ1年くらい前です。



1週間に1度の食事だと、肥満等が心配なので、餌マウスを1サイズ下げたり、ひなウズラを与えたりしています。




今日の食事は、ひなウズラ

脱皮期間中のうら嬢は静かにしておいて、他の2匹に「ごはんだよ」と、声を掛ける。



ん?

何だか、ひなた君の様子がおかしい。

イメージ 1


どうやら彼も、脱皮期間に突入したようだ。


解凍してしまった4羽のひなウズラは、すべてあおねちゃんにあげることに。

イメージ 2


ひなウズラをちらつかせると、勢い良く食いつく!

でも、箱から出てこない

ここまで徹底されると『甲羅がダンボールでできた、新種の亀』です。
もう、アオダイショウというヘビではありません。


※うら嬢が、水を飲みに起き出しました。
明日くらいに脱皮かな?