ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

暑すぎるお盆休み

ニョロケの南向きのベランダは、シーツで天幕のように覆って日陰を作っても39℃。

 

お盆に亡きおヘビ達が戻ってきていたら、帰りは一緒に向こうへ行ってしまいそうなくらいの暑さです。

 

でも、ありがたいことに西日が当たらない部屋なので夜間は29℃くらいに下がっています←それでも暑いよ。

 

DAISOで、2袋で100円で購入した矮性ミニトマトも、とりあえず元が取れるくらいには収穫できたので良かったです。

f:id:nyorokero:20230814160152j:image

※発芽率は良かったのですが、育てる場所がないので5鉢だけ残して育てています。

 

今年の猛暑は、国内の野菜生産の邪魔をしてくれますね٩(๑`^´๑)۶

スーパーでは、夏野菜の定番トマト、キュウリ、ピーマン等が軒並み値上がりしているので、こんなことならベランダ整理して、もっとミニトマトを育てて置くべきでした (;´∀`)

 

大好きな冬瓜も、8分の1カットが98円と、ふざけた値段で売られていました。

大好きな秋の果物にも、影響が及ばない事を祈りたいです。

ちなみにスイカと柿と梨は、どれだけ食べても飽きませんね。

 

そうそう、話は思いっきり脱線しますが、今年初めてガリガリ君の梨味を食べました。

『いや〜あれ作ったヒト、天才ですわ~!!👏』

ニョロケロは近所のスーパーで税込み62円で購入し、あまり期待せずに食べたのですが、すぐに10本買い足しに行きましたよ。

できることなら期間限定ではなく、通年商品にしてほしいです🙏

 

 

室内では、7月中旬からエアコンが無休運転を強いられて、そのありがたみを理解しているのかいないのか、おヘビ達はのほほ〜んと生活しています。

f:id:nyorokero:20230814162847j:image


f:id:nyorokero:20230814162923j:image

 

 

 

もちろん、暑さに弱いらしいアフリカツメガエル達も

f:id:nyorokero:20230814163111j:image

元気ですよ。