ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

色彩マジック(ヘビ)

引きこもっていて、姿を見せてくれなかったクラシックコーンの『あかね』。

今度こそ、脱皮期間に突入したのだと思いこんでいましたが、

イメージ 1

出てきました。



そして、相変わらずクッサイをしました。


ケース内でをしたにも関わらず、もの凄い異臭が部屋中に漂ったため、部屋んぽ中の『ひなた』と『うら』を疑ってしまいました(逆にこの2匹は、私の事を疑っていたのかもしれませんが……





『あかね』は掃除のため、小さなケースに閉じ込めです。

イメージ 2

ついでに体重も量ります。

284グラム


……どうやら前回は、ケースの重さまで含めてしまったようです。

何度量ってみても400どころか、300グラムも超えません。



掃除が終わり『あかね』をケースに戻します。







ついでに、部屋んぽ中の2匹も量ってみました。


ゴーストコーンの『うら』は、

イメージ 3

401グラムでした。


ぱっと見は、『あかね』の方が大きく見えるのですけどね。

体色のせいでしょうか?





気になって【膨張色・収縮色】というのを調べてみました。

すると、

赤、橙、黄色のような暖色系は、実際のものより大きく見え、更に明度の高い色はより大きく見せる効果がある、とのこと。




なるほど、『うら』の方が小さく見えるのは、『あかね』が赤系統の体色をしているからなのですね!





そうすると、



イメージ 4

『ひなた』がデブに見えるのも、きっと“明度の高い暖色系”だからでしょう!















とは……さすがに無理があるので、





容器を取り替えます。

イメージ 5

結果、1109グラムでした。


『ひなた』は色彩マジック関係なく、見たままのおデブなコーンスネークのようです