ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

思い出ノート制作

わたくしニョロケロは、毎年100均で1年間ダイアリーを飼育しているヘビの頭数分購入し、それぞれに日々の飼育記録をつけていました。

 

ちょっとした記入に便利だったのですが、さすがに年数を重ねると、1年に1冊とは言えそれなりに冊数がたまり、ごちゃごちゃになってしまいます。

 

なので、ルーズリーフに手書きで記入し、1匹につき生涯1冊のファイルに変更する事にしました。

 

まずは、亡くなってしまったヘビ達のダイアリーを作成しました。
f:id:nyorokero:20210314181907j:image

ファイルには、写真、購入時の動物販売時説明書、病院領収書、最期の動物霊園領収書を貼付け、日々の飼育記録を記載します。

 

※ヒバカリの『ひばり』が一番大変でした。食事量が、マウス食いのヘビとは違い多い事!

 

亡きヘビ達3匹のファイルを仕上げると、今まで以上に大切な宝物になったような気がし始め、結局、現存しているヘビ達6匹とも、変更する事にしました(まだ未完成)。

 

1冊でまとめる事で、何かあった時にすぐ過去の記録と比較する事ができますし、ルーズリーフ式だと、寿命が不明でも枚数の調整が可能です。

 

それに、思い出のシーンは画像データだけでなく、紙ベースで残しておくのも大事だと思いました。←何が起きるかわかりませんからね。

 

汚い手書きのファイルですが、とても大事な宝物です。

 

 

 

でも、

 

 

なんでもっと早くに気が付かなかったのだろうか、自分...(╯︵╰,)

 

 

まだ2021年になって3ヶ月も過ぎていません。

 

6匹分のダイアリーがほとんど綺麗な状態で、用無しとなってしまいます。

 

 

 

[追記:3月15日]

朝ごはんを要求する、かつて『ひばり』用のご飯達。


f:id:nyorokero:20210315082332j:image

みんなでかく育ちました。