ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

さかな1ぴき なまのまま

私の大好きな絵本です。

イメージ 1


作者は『100万回生きたねこ』で有名な、さのようこさん。(フレーベル館


この絵本に登場するのは、おばあさんと、そのおばあさんと一緒に暮らすねこ。そして、道で出会うへびと純血種のねこのお嬢さん達。




物語は・・・
ある日、突然ねこは「ともだちをさがしにいく」といって、家を出て行きます。

道で出会ったのは、同じく友達を探しているヘビでした。
でもねこは、もっと普通の友達が欲しかったので、へびと別行動をしようとします。
そうこうしているうちにねこは、純血種の可愛いお嬢さんねこに会いますが、『(要約すると)雑種ねこのくせに』と、馬鹿にされてしまいます。

イメージ 2


「いえがらを はなにかけるなんて ほかに かけるものがない ひとたちです」

泣いているねこに、ヘビが言います。




このヘビがとてもいいヘビで、私がお友達になりたいくらいです。


うちのヘビも、こんなヘビに育てば嬉しいな~、と、物語を読む度に願ってしまうくらい、本当に『いい性格のヘビ』なんですよ。



物語の最後はと言うと、それは直接読んでみてください。




ネコ好き、ヘビ好きには、胸がジ~ンとする物語です。