ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

カエルの楽園

先月発売した、百田尚樹さんの新刊『カエルの楽園』。

イメージ 1


カエル達が個性豊かに擬人化されていて、すんなりと頭の中で整理する事ができました。




イメージ 2


出てくるカエルの種類はと言うと、
・アマガエル
ダルマガエル
ヒキガエル
・ツチガエル
ウシガエル
・ヌマガエル
          ・・・です。


これから読む方の為に、ネタバレ的なことはここでは書きません。


ただ読んでいく内に、私の心境としては、
ドキドキ→イライラ→ムカムカ→モヤモヤ
になりました。



決してストーリーが悪いのではありません。登場するカエル達の描写がうますぎて、知らないうちに主人公のカエルと同化してしまい、感情が引き込まれてしまっているのです。



そして、予想外の展開!


本当に、私の予想外でした。




まさか、そのまま突っ走るとは・・・(あっ、言っちゃった!)




なんて、愚かなカエル達なんだろう。(なんて、愚かな私)


でも・・・


この愚かなカエル達だけど、私達人間でも、同じ過ちを犯す可能性があるお話なんですよね、悲しい事に。



この読書後のなんとも言えないモヤモヤは、私がカエルを飼っているせいもあるかと思います。



※特に百田尚樹さんが好きという訳ではありませんが、『風の中のマリア』というスズメバチのお話が気に入っています。

擬人化がとてもうまい作家ですね。

購入して『損はない本』だと思います。