ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

新年早々(カエル)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



いきなりですが、


アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。

イメージ 1


デブ左側:ももこ 右側:なしお





以前から『ももこ』について、気になっていたことがあります。

それは、

イメージ 2


赤い斑点です。

病気だったらどうしようかと、ネットでいろいろ調べてみるも、答えはわからず

狭いケースで一緒に暮らす『なしお』には見られないことから、感染するものではなさそう……。



そのまま“様子見”という名の、放置すること○○日。



ついに、原因がわかりました!



それは、





イメージ 3


『なしお』の抱きしめた手跡!

かなり、がっちり抱きしめています


イメージ 4


「ももちゃ~ん、好き好き」byなしお



『ももこ』は、皮膚病ではなくて良かったのですが、【恋の病】に冒された健気なカエルが一匹、『ももこ』の上で、静かに歌っています。