ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

オスメスです!(カエル)

左側:ももこ(♀)
右側:なしお(♂)

イメージ 1


二匹を比べると、なしおの方が灰色が濃く、しかも、手の内側が真っ黒。








後ろ姿です。

イメージ 2


奥:なしお
手前:ももこ

色の違いがわかるでしょうか?


雌雄での違いなのか、単なる個体差なのか、私にはわかりません。



ですが、このように見た目が違っていても、私は2匹を体色で認識はしません。

〈カメラ目線〉が『ももこ』、あまり寄ってこないのが『なしお』という風に、判断しています。




・・・と言うのはさすがに冗談です。(^^;)。ちゃんと、顔を見て判断しています。




私から見て、アフリカツメガエルは、丈夫で飼いやすく、しかも非常に面白い生き物だと思います。

触れ合うことはできませんが、オススメペットですよ。