ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

うらの休憩場所(ヘビ)

『うら』は非常に活発なヘビです。

脱皮期間と食後1日、あとは産卵時(後)を除く時期は、どうもおとなしくできないようで、朝晩の部屋内散策がかかせません。

基本はケースの蓋を、内側からカタンカタンと押す〈出せ出せコール〉から始まります。(ーー正確に言えば、カタンカタンとするのは『ひなた』で、『うら』は蓋を開けるまでカタンカタンカタンカタン・・・としつこいです)


朝起きて(起こされることもある)、私が家を出るまでの間と、帰宅後から就寝前までは自由散策時間として、部屋内を隅々まで探索します。


好奇心旺盛で、私が何かしていると覗きにきます。

本や新聞を読んでいると、その上に乗ったり潜ったりします。

スマホでblogを書いていると、覗き込んできます。そして、作成中のblog記事を勝手に投稿や削除してしまうので、画面に触らせないようにしなければいけません。

食べたり飲んだりしていても、匂いを確認しにきます。

私が横になって寝そべっていると、這い上がってきます。(以前の記事にもあげましたが、これは要注意!過去に1度、背中にフンをされました(^^;)・・・)

でも、たいてい1時間程ウロウロすると疲れるのか飽きるのかわかりませんが、一旦休憩します。

その休憩する場所というのが、決まっているのです。



今の『うら』のお気に入りはここ。

イメージ 1








この下には彼女達がいます。


イメージ 2



完全に涼しくなるまでの間は《にょろの間》にカエル・ドジョウ達も引っ越しします。





相変わらず『ももこ』は、いつ撮影されてもいいようにこちらを見ています。

イメージ 3



さすがです!




ちなみに、私が別の部屋へ移動し、居留守を使うと〈出せ出せコール〉はおさまります。


みんな、人間を見て行動しているのですね。