ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

泥鰌

いろいろな事情がありまして、
イメージ 1
家にいるいるドジョウ達(画像の物は、サイズ分けしたMサイズ)。

毎日2回水替えをしていても、1匹1匹と死んでいく日が続きます。

このまま飼育していく自信も能力もない為、








食べる事に決めました! (もともと食材用のドジョウなので、泥臭さはない…はず)


まずその前に、簡単にドジョウの栄養価について調べてみました。

『ウナギ1匹、ドジョウ1匹』と言われているようで、ドジョウの栄養価はウナギに匹敵するとのこと。

カロリーは、100グラムあたり79キロカロリー
(成分)タンパク質・ビタミンA ・ビタミンB1ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12葉酸ナイアシンパントテン酸ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK・ナトリウム・カリウムマグネシウム・カルシウム・マンガン・リン・鉄・銅・亜鉛など

ドジョウの効能としては、
疲労回復・滋養強壮・骨粗しょう症予防・貧血予防・利尿作用・解毒作用とあり、QPコーワゴールドやアリナミンEXなどの錠剤を飲まなくてもいいくらいに豊富な栄養です

また、養殖ウナギと比べて、良質なたんぱく質はほぼ同量にもかかわらず、脂質が1/19と少なくとてもヘルシーです。

さらに、
鉄はウナギの11倍
カルシウムはウナギの9倍
と、数多くある魚介類の中でもトップクラスなんですって!


調べれば調べるほど、『ぜひ食べろ』と背中を押された気がしてきました。


と、言う訳で、






ドジョウを料理してみました。

一番無難なところで唐揚げかな?と思い、作り方をネットで検索。

材料は、
ドジョウ
日本酒
ショウガ
しょうゆ
片栗粉

とありましたが、

私は、
ドジョウ
日本酒
ショウガ
ニンニク
カレー粉
塩・こしょう
片栗粉

で料理しました。





まず、
ドジョウの水切りをします(暴れます)。

水切りしたドジョウを鍋に入れ、日本酒をそそぎ蓋をします(物凄く暴れます)。

2分ほどすると半数以上がおとなしくなりますが、中にはアルコールに強い者がいるようで、15分ほど経っても跳ね回る個体もいました。

私は小心者なので、完全におとなしくなるまで待ち、それから軽く洗いました。

洗って水切りをします。

今度は、水切りしたドジョウに、すりおろしたショウガとにんにく、カレー粉、塩、こしょうを加えて混ぜます。


※グロ画像かも?(魚料理に慣れた人なら大丈夫だと思います)


イメージ 2




下味をつけたドジョウは、軽く片栗粉をまぶして熱した揚げ油の中に入れます。




イメージ 3
骨まで食べられるように、じっくり揚げます。






そして、
イメージ 4
完成!



普通に小魚の丸揚げですね。

アツアツを食べてみると、「あら、美味しい!」

苦みや泥臭さはまったくありませんでした。



これなら大丈夫。

次回もドジョウを注文した時に、サイズが大きな物が混ざっているようでしたら、ヘビ用、カエル用、私用と分けて、それぞれの食用にしたいと思います。




















イメージ 5