ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

フフンのフン♪(ヘビ)

うちで飼っているヘビは4匹。

『ひばり』ヒバカリ(♀)
『ひなた』コーンスネーク(♂)
『うら』コーンスネーク(♀)
『あおね』アオダイショウ(♂?)

アオダイショウを除く、3匹を観察していて気になったことがあります。
(別にアオダイショウを嫌っているわけではありませんよ。観察さえもさせてくれないほど、嫌われているだけです。)


それは【排泄時の尻尾の高さ】です。


『ひなた』は尻尾を高く上げて、フンを飛ばすように出します。実際、かなり飛びます!

イメージ 1


イメージ 2


※以前と同じ写真です。




それに比べ『うら』『ひばり』は、そこまで高々と上げません。

イメージ 3



イメージ 4


※『ひばり』はケース内の為、うまく写真がとれませんでした。




これって性差なのでしょうか?(雄犬が足を上げて用を足す感じで)

それとも、ただの個体差?(性格的なもの)